韓国交通★地下鉄の利用方法やチャージの方法+アプリ・路線図

韓国の地下鉄について。

韓国は1974年 8月 15日、ソウルの地下鉄 1号線が開通され、その後 2号線は1984年に3·4号線は1993年と1994年 4月に開通されました。そして1994年 6月にはプサンの地下鉄が開通され、少しずつ広がっています。

韓国での地下鉄の利用方法

交通カード

バスや地下鉄を利用する為、交通カードが必要となります。

1) 1回用カード: 保証金w500、出発地から到着地まで1回のみ使う事が可能。

2) チャージ用カード:コンビニやネットで販売されているカード。カードを購入し、チャージして使う。値段はw3,000から。種類はお子様用/青少年用/大人用がありますので、ご注意下さい。

※最近、交通カード機能付きのクレジットカードを使っている方が増えていますが、やはり外国の方が使っている場合は少ない為、一回用・チャージ用カードのみ、ご紹介致します。

1回用のカードを発行して利用してみよう。

まず地下鉄を利用する為、地下鉄の改札口の周りにある自動販売機で一回用の交通カードを購入します(写真参考)。言語は4種類(韓国語/英語/日本語/中国語)から選べます。「一回用交通カード」のボタンをタッチし、それから行き先(目的地)を選択!

1

目的地を選ぶと必要な枚数を選ぶ画面が出ます。例えば「一般用(大人):1枚」のように選んで下さい。

2-1

それから「運賃+保証金:w500」の合計金額を入れると1回用のカードが購入できます。ヤッホー★

2-2

発行された一回用のカードで改札口のセンサーにピッとタッチすればいいです(右写真)。電車を降りて改札口を出たら直ぐ近くにある保証金払い戻し用の機械(1回用交通カード還給機械)を利用し、保証金を戻してもらいましょう(左写真)。機械にカードを入れると保証金w500が返金されます。

5

チャージ用の交通カードの場合は?

チャージの場合、自動販売機の画面から一番右側の「교통카드 충전」のボタンをタッチします。

1

そして、こちらの赤いところ「⑤교통카드 충전하는 곳」に交通カードを写真のように置きます。

4-1

4-2

そして、ご希望のチャージの金額を選び、タッチします。お金を投入します。チャージが完了するまで、カードを抜かず、しばらくお待ちして下さい~(*^^)

3-1

チャージ完了!

路線図★

subway

地下鉄アプリ

1) 地下鉄ナビ アプリ (지하철 네비게이션)

2) Smater subway アプリ

3) 地下鉄 アプリ (지하철)

本日の単語

地下鉄 지하철
路線図 노선표
チャージ 충전
交通 교통
利用方法 이용방법
一回用 일회용