韓国人っぽく話したいけど、韓国語・ハングルの発音が難しいなら!

韓国語・ハングルの発音(:발음)が難しい!

韓国語を勉強し始める方にとって、一番重要な事は文字を覚える事と共に韓国人っぽく発音する事だと思います。でも、韓国語は発音が難しく、特に「パッチム(받침)」は初心者の多くが苦手。そこで今回は、韓国語・ハングルの基礎である発音を聞きながら勉強ができるサイトやアプリを紹介します。

1.国立国語院 バルンソリ(국립국어원 바른 소리)

韓国語・ハングルの基礎(기초)である子音、母音の発音はもちろん、発音が微妙に違う文字もClickするだけで分かりやすく発音してくれるので、何回も繰り返して練習する事ができます。

国立国語院 バルンソリ(국립국어원 바른 소리)

サイトに入ってみると、下記のように画面が出てきます。Guideのところがあり、操作方法が親切に書かれてます。

0

例えば、「모음(母音)」のところをClickし、母音や単語をClickすると発音が聞けます。

1

2-1.ソウル大学言語教育院オンライン韓国語(서울대 언어교육원 온라인 한국어)

韓国名門大学ソウル大学の言語教育オンライン韓国語サイトです。

ソウル大学言語教育院オンライン韓国語(서울대 언어교육원 온라인 한국어)

1-1

こちらのサイトも子音・母音をClickすれば、発音を聞く事ができます。

1-11

2-2.ソウル大学 韓国語 アプリ

1-2

発音はもちろん、韓国語の書き順番まで!!

アプリをダウンロード

3. インディエナ大学単語教育サイト(인디애나 대학교 단어 교육 사이트)

2-1

子音・母音を活用した単語を中心に勉強する事ができます。色々な単語があります。楽しく勉強できますよ!

インディエナ大学単語教育サイト(인디애나 대학교 단어 교육 사이트)

繰り返して練習!

発音が上手になるためには、韓国語の基本である子音や母音の発音を聞きながら、声を出して真似する事が大事だと思います。韓国語のサイトやアプリを使い、繰り返し練習してみて下さいね!

本日の単語

子音 자음
母音 모음
発音 발음
バッチム 받침
基礎 기초
繰り返し 반복
練習 연습