韓国語の基礎|訓民正音、子音・母音ってなに?

こんにちは。ケイベリー(@keiberry.com)です。

外国語を勉強するために一番最初、何をすれば良いと思いますか?

私が日本語の勉強をし始めた頃を思い出してみると、一番最初にやったことは文字を覚えることでした。しっかり文字を覚えることで外国語学習への一歩は踏んだと思います。

韓国語の勉強を始めたみなさんへ。韓国語の文字、한글(ハングル Hangul)とは何なのか、これからご紹介したいと思います。

한글(ハングル Hangul)とは何ですか。

韓国固有の文字。ユネスコから良い評価をもらった世界文化遺産。

公式名称は「훈민정음 (訓民正音、フンミンジョンウン)」と言います。子音19個、母音21個の組み合わせで作られた美しい文字です。

자음, 모음(子音・母音)

  • 子音19個+母音21個=40文字

훈민정음(訓民正音、フンミンジョンウン)

ハングルができる前、当時の韓国では、韓国語と言語体型が異なる漢字が使われていました。しかしこの漢字を理解できるのは高級官吏や支配層のみ。一般庶民は書くことはおろか読むことも出来ませんでした。

なので、世宗大王は一般民衆にも分かりやすい独自の文字を作るため、当時の有名な学者たちを集め、ハングルを作り上げました。

세종대왕(世宗大王)が1443年、訓民正音を作り、1446年10月9日 ハングルの日(한글날)に大々的に公布されました。それまでの漢字語ではない、韓国固有の文字で表記ができるようになったのです。

当時はまだハングルという呼称ではなく、訓民正音(フンミンチョンウン)と呼ばれていましたが、1910年代初になってからハングルと呼ばれる事になりました。

韓国語(Korean)とハングル(Hangul)の違い

韓国語(한국어, Korean)」とは韓国人が使う言語を指し、「ハングル(한글, Hangul)」は文字の名称です。

文字そのものを示したい場合は「ハングル」と言うのが正しいです。言語自体を示したい場合は「韓国語」と表現するのが正しいです。(韓国語=日本語、ハングル=ひらがな、カタカナ)

※「한글어」は間違った表現ですので、ご注意ください。日本語を「ガナ語」と言わないことと同じです。

子音とは(자음)

子音の文字の形は舌や唇などの発音器官を表しています。


子音 19個

  • 基本子音(子音 – 14字) ㄱ ㄴ ㄷ ㄹ ㅁ ㅂ ㅅ ㅇ ㅈ ㅊ ㅋ ㅌ ㅍ ㅎ
  • 複合子音(子音 – 5字) ㄲ ㄸ ㅃ ㅆ ㅉ

母音とは(모음)

母音は東洋哲学の天地陰陽説に基づいて「天・地・人」の3つが基本となっています。すなわち、丸い天を「・」に平らな地は「ㅡ」に立つ人は「ㅣ」をかたどって作られました。

例えば,立つ人「ㅣ」の右側に天「・」を付ければ「[a]」という母音になり、平らな地「ㅡ」に天「・」を下に付けると「[u]」という母音になります。

母音 21個

  • 基本母音 (単母音 – 10字):ㅏ [a] ㅑ [ja] ㅓ [ʌ] ㅕ [jʌ] ㅗ [o] ㅛ [jo] ㅜ [u] ㅠ [ju] ㅡ [ɯ] ㅣ [i]
  • 複合母音 (二重母音 – 11字):ㅐ [ɛ] ㅒ [jɛ] ㅔ [e] ㅖ [je] ㅘ [wa] ㅙ [wɛ] ㅚ [ø] ㅝ [wʌ] ㅞ [we] ㅟ [y] ㅢ [ɰi]

ハングルの子音・母音合成表(한글 자음 모음 합성표)


[a]

[ja]

[ʌ]

[jʌ]

[o]

[jo]

[u]

[ju]

[ɯ]

[i]

[기역]

[니은]

[디귿]

[리을]

[미음]

[비읍]

[시옷]

[이응]

[지읒]

[치읓]

[키읔]

[티읕]

[피읖]

[히읗]

ハングルの子音・母音合成表(한글 자음 모음 합성표)無料ダウンロード

ハングルの子音・母音合成表(한글 자음 모음 합성표)をご自由にダウンロードしてみてください。※個人の学習のみの資料としてお使いください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA